女性に大人気!アメニティグッズブランド

今までのホテルのアメニティと言えば宿泊に最低限必要な物が準備されているものでしたが、最近はどのホテルもアメニティに力を入れるようになってきています。顧客のホテル選びの基準として「アメニティが充実しているかどうか」というのがとても重要視されるようになっているからです。今回は、女性客が喜ぶアメニティをご紹介していきます。

女性に人気のアメニティブランド

女性に人気のホテルアメニティ

アメニティの充実度を比較してホテルを選ぶお客様が多くなったことで、ホテルはそれぞれアメニティに力を入れているようです。特に女性は、どのブランドのアメニティが置いてあるのかもよくチェックしているようです。実際大手の旅行予約サイトでは、女性向けにブランドアメニティ付きの宿泊プランを多く販売しています。まず、女性に人気が高いアメニティブランドを4つご紹介します。

・ロクシタン

フランスの化粧品メーカーのロクシタンは、オーガニックコスメの先駆けとして日本でも大変に人気のあるコスメブランドです。洗い上がり後も長く続く香りが女性に人気があるようです。おしゃれで可愛らしいデザインもインスタ映えしそうですね。

・ポーラ

誰もが知る大手化粧品メーカーのポーラは、老舗ならではの信頼感で女性から常に人気のあるブランドです。高級ホテルから低価格のホテルまで幅広く導入されているようです。

・DHC

クレンジングオイルや健康食品などで女性から人気の高い日本のブランドです。業務用でしか販売されていない「オリーブグリーンシリーズ」が香りも良く特に人気のようです。

・ファンケル

クレンジングが特に人気のあるブランドで、価格も高すぎずコンビニ等でも手軽に購入できる所も人気の秘訣です。アメニティも比較的低価格なので、ビジネスホテルなどでもよく導入されています。

特別感を感じられるアメニティブランド

高級ホテルでは、女性のあこがれの高級ブランドのアメニティを使用している所が多いようです。特別感を感じられるアメニティブランドをご紹介します。

・ブルガリ

シャングリラホテル東京のスイートルームなどで導入されているのがブルガリのアメニティです。ブルガリ初の香水で、グリーンティーの香りが人気の「オ・パフメ オーテヴェール」のバスラインが特に人気のようです。

・ボッテガ・ヴェネタ

財布や鞄などの革製品が有名なボッテガ・ヴェネタですが、マンダリンオリエンタル東京ではボッテガ・ヴェネタのアメニティを提供しています。ここでしか手に入らないアメニティとあって、女性からの人気も高いようです。

・イソップ

パークハイアット東京などで導入されているのが、イソップです。オーストラリア初のオーガニックブランドでハンドクリームやボディーソープなどが日本の女性にも大人気です。

・アスプレイ

リッツ・カールトンでは、イギリス王室御用達ブランドのアスプレイをアメニティに採用しています。高級感のあるパープルのボトルと

シトラスの香りが、ラグジュアリーな雰囲気を感じさせてくれます。

・THANN

タイ発のナチュラルスキンケアブランドのTHANNは、植物由来の成分で作られたスキンケア用品が世界中のセレブからの人気を集めています。マリオットホテルではこちらのアメニティを利用することができます。

あると嬉しいホテルアメニティ

化粧品やバス用品だけでなく、お客様の想像を超えるところまで手が届くアメニティを用意しておくと、いざという時にお客様に喜んでいただけるでしょうし、顧客満足度も高まります。必須ではないけれど、あると嬉しいアメニティをご紹介します。

・足のむくみがとれるもの

ホテルを利用する方は観光客が多いと思います。日中は観光で歩き回って足がむくんでしまったという時に、足のむくみをとるマッサージができるビューティー家電やマッサージ機は特に女性客に喜ばれるでしょう。

・アロマディフューザー

寝る前にアロマでリラックスしたいだとか、ホテルの部屋の匂いをいつもの自分の部屋の匂いにしたいというようなお客様がいらっしゃることもあるでしょう。そんな時にアロマディフューザーがあると喜ばれます。

・湯たんぽ

空調は全館空調になっているホテルが多いと思いますが、個別の部屋毎に空調を管理できないと、寒いとか暑いとかのクレームは多いかと思います。そんな時に役に立つのが湯たんぽです。個別の部屋だけの温度は上げられなくても、湯たんぽの貸し出しがあればお客様にも納得してもらえるのではないでしょうか。

・充電器

長期の旅行なのに充電器を忘れてしまった!という方は結構多いと思います。そんな時、充電器の貸し出しがあると嬉しいですよね。充電器の貸し出しは比較的当たり前のサービスになっているようにも感じます。

まとめ

女性に人気のアメニティブランドをご紹介してきましたが、ホテルという非日常の空間では、アメニティにおいても非日常を味わえるような高級感のあるもの、おしゃれなものが人気となっているようです。また、化粧品だけでなくいざという時に役立つアイテムを揃えておくのも良いでしょう。女性客を呼び込むために、アメニティの見直しをしてみては如何でしょうか。